今日の外食

うどんは

蕎麦よりも安いイメージが強いですが

今日は特別なうどんを食べて来ました🎵

 

店はごく普通のテナントの一階にあります。

 

玄関を潜ると、

いらっしゃいませ❗

品のある声で奥さんと思われる方が出迎えてくれました🎵😊

テーブル席とカウンターで

20席位

使い勝手の良さそうな厨房に

ガッチリとした男性

多分オーナーですね!

そして奥さん

 

こだわりが店内のあちらこちらに

広がっていて

型にはまらないオーナーの考えが伝わって

きました🎵

 

さて、

メニューを拝見

 

なんと

つけ3

かけ3

その他

天ぷら単品少々

 

平均1200円と

うどん屋にしては

ベビー級😅❕

 

あちらこちらに

食べ方や

すすり方まで説明書き❗

 

そこまでお客を引き込ませるうどん❗

受けてたちます❗

 

つづく

つけ汁との相性

いくら美味しい汁でも

うどんを潜らせた時の汁の乗り具合で

残念な結果にって思った店

ありますよね❗💦

 

だからソコに関しては徹底的に極める意味があると思います!

 

小麦の種類

麺の太さ

ダシ

かえし

薬味

 

温つけ汁

冷つけ汁

かけ汁

にピッタリのバランス。

 

個人的に太麺を好むタイプですが

自分の汁には

中太が良く絡み

おいしかったです🎵

 

太麺に合う汁も

もう少し勉強しないと😅

 

行ってきます🙋

 

機械

うどんも色々試して

こねこね毎日してると

体育系の僕でもさすがに

手が最近疲れます!💦

40代前半❗

体力に陰りが😱

 

とっ

そんなとき

友達の知り合いが蕎麦屋を閉める話を

聞きつけ

拝見させてもらいに行って来ました🎵

 

あったあった❗

スーパーニーダ

ローリングブレス❗


f:id:INAKATABIMESHI:20171002213347j:image

 

延ばしと

手切りは

手作業でしたいので

 

この機械があると

恋人になれそうな気がします❤

 

もらえないかな~😝❗

 

最近の自分

あれから少し調節しながら

もう少しで

満足のかえしが仕上がりそう🎵

ダシは色々試しましたが

やはり鰹厚削りが一番香りが良かったです🎵

一番苦戦したのが醤油とダシの相性でした。

ダシの香りが弱いと

醤油の風味が勝って

麺と吸い込んだ時の鼻に抜ける香りが不快に感じます!

 

鰹の香りが鼻に抜けることで

最高に麺が美味しく感じるんです🎵

 

あーみんなにこの汁で食べてもらいたいな~😣❕

食べ歩き

己を知るなら

他を見なさい。❕

若い頃上司が酒に酔いながら良く話してくれました。

 

最近うどんにはまっていますが

仕上がりに大満足ではあるのですが

盛っているお店が気になります🎵

 

と言うことで最近食べ歩いているのですが

劇的に変わるところはうどんのこし位で

汁も

ビックリするほど変わりません。

強いて言えば

値段とボリュームのバランスかなぁって感じもします。

店の作りとか内装とか

客観的に見て盛っている店の共通点が知りたいです!

もう少し旅をしてきまーす🎵😊

 

 

せっせせっせ

日々の努力あって

手打ちうどん

上達しました🎵😁


f:id:INAKATABIMESHI:20170910003231j:image

 

同時進行でかえしとダシも

色々試しましたよ☺

 

やっぱりうどんが仕上がってくると

 

頭のなかのストイックな自分が

そんなことで満足していいのかと

プレッシャーをかけてきます!💦

 

かえしは

10回ぐらいは分量変えて試しました😓

びびっとくる感動がなくて

イライラ🌀❗

大変大変😵

 

雑念を取り払い一度

無になって

10回目❗

 

 

 

きたー❕❕❕❕❕

美味しいかえしが完成🎵

 

さっそく10人ぐらいのスタッフに何も言わず

賄いとして出しました!💧

あっ

ダシは鰹100パーセントです🎵

 

どきどきしたな~😅

 

結果は

努力実りました🎵😢

 

ザルは納得✌

次はつけめん温

の旅に行ってきます👋😃

人生において

一番輝く光を見つけたひとは

何人いるだろうか。

ふと

思い返す。

 

見つけたとしても届かない

あともう少し

もう少し

少し

 

過去の出来事の代償。

体が重い。

 

行く先は大雨。

その先に光が待っているのに。

大雨

 

みんな蒸発すれば良いのに。

 

いつも思う。

 

光が消える前に

消えないで!

消えないで!

 

いつか手にいれるから

どうか消えないで!

 

雨なんかに消されないで!

 

嘘の世界からの解放は

いつ訪れるのか

毎日思う。

 

どうか

どうか

消えないで下さい

大切な光。