上達

今日もうどんうちに励みました 今まで少し納得いかないところがあり 今日はめでたく成功したわけであります☺ 今まではうどんを打ったらそのままの状態で打ち粉を切ってから 保存してました。 結果的に茹で上がりが 折り目が目立ってしまい 一本一本が凸凹で…

立地

例えば自分が出店を考えた時に どんな場所が良いかと。 競合店が少ない地域 車が多く通る道 人が行き交う道 人口 密集地 色々考えます。 最近自分が思うに 競合店が多い地域には 求める人達が集まります、 メリットデメリットありますが 人が集まる場所だか…

友達の蕎麦屋

今日は久し振りに友達の蕎麦屋に 遊びに行きました 歯ごたえのある蕎麦が特徴で 鰹だしの効いた汁は相変わらず おいしかったです🎵 やっぱり蕎麦屋はだしが命ですね❕ 真面目な蕎麦屋になら値段以上の 価値がある事をあらためて感じました🎵😊

太さ

最近うどんの太さに悩んでます!💦 自分で色々な太さで打ち 仲間に食べて貰うのですが これが見事に賛否両論❗😓 流行っている店は太めが多いいのですが 周りの回答は喉ごしを求めている感じです!💧 答えが出るまで打ち続けていきます❗💪

すごい

つれと一緒におすすめ 天ぷらセット各一種類ずつ頼みました 注文から10分後 出来上がり 制作中厨房が良く見えるので拝見❕ 奥さんが天ぷら 主人がうどん 丁寧に作っているのがすごく分かりました よく見ると水にあげたうどんを主人が一本一本丁寧に引き上げて…

今日の外食

うどんは 蕎麦よりも安いイメージが強いですが 今日は特別なうどんを食べて来ました 店はごく普通のテナントの一階にあります。 玄関を潜ると、 いらっしゃいませ❗ 品のある声で奥さんと思われる方が出迎えてくれました テーブル席とカウンターで 20席位 使…

つけ汁との相性

いくら美味しい汁でも うどんを潜らせた時の汁の乗り具合で 残念な結果にって思った店 ありますよね❗ だからソコに関しては徹底的に極める意味があると思います! 小麦の種類 麺の太さ ダシ かえし 薬味 温つけ汁 冷つけ汁 かけ汁 にピッタリのバランス。 個…

機械

うどんも色々試して こねこね毎日してると 体育系の僕でもさすがに 手が最近疲れます! 40代前半❗ 体力に陰りが とっ そんなとき 友達の知り合いが蕎麦屋を閉める話を 聞きつけ 拝見させてもらいに行って来ました あったあった❗ スーパーニーダ ローリングブ…

最近の自分

あれから少し調節しながら もう少しで 満足のかえしが仕上がりそう ダシは色々試しましたが やはり鰹厚削りが一番香りが良かったです 一番苦戦したのが醤油とダシの相性でした。 ダシの香りが弱いと 醤油の風味が勝って 麺と吸い込んだ時の鼻に抜ける香りが…

食べ歩き

己を知るなら 他を見なさい。❕ 若い頃上司が酒に酔いながら良く話してくれました。 最近うどんにはまっていますが 仕上がりに大満足ではあるのですが 盛っているお店が気になります と言うことで最近食べ歩いているのですが 劇的に変わるところはうどんのこ…

せっせせっせ

日々の努力あって 手打ちうどんも 上達しました 同時進行でかえしとダシも 色々試しましたよ☺ やっぱりうどんが仕上がってくると 頭のなかのストイックな自分が そんなことで満足していいのかと プレッシャーをかけてきます! かえしは 10回ぐらいは分量変え…

人生において 一番輝く光を見つけたひとは 何人いるだろうか。 今 ふと 思い返す。 見つけたとしても届かない あともう少し もう少し 少し 過去の出来事の代償。 体が重い。 行く先は大雨。 その先に光が待っているのに。 大雨 雨 雨 みんな蒸発すれば良いの…

うどん

最近うどんを極める旅に 出ていました🎵 勉強しましたよ~❗ 蕎麦の方が路面で看板を良く見ますが 粉の種類は圧倒的に小麦のが多く 自分もこの数ヵ月で6種類ほど試しました。 蕎麦粉より 小麦粉の方が奥が深い❗ もう少しうどんの旅をしていきたいと思います🎵😁

やっぱり旨い

最近魚介類が美味しくてたまりません 良く言われるのが北関東の人達は 刺身は赤身❗ ってな感じで鮪の好きな人 本当多いです。 僕みたいにサービス業で働いていると 魚の旨みの多さにビックリします! 魚料理7つの味❗ 焼く 煮る 酢〆 昆布〆 蒸し 揚げ 生 一…

これからする事

そもそもブログを始めたきっかけを 自分に問う。 自分の城を築きたい❗ でも 会社に相談できない辛さ❗ 大事な人 友人 親 言ったらどんな回答が 帰って来るか! 自分の中に二人の自分が話しかけてくる! 現状維持の自分 独立の道を選ぶ自分 でも備えなければ❗ …

来年の今日

流れ作業の様な毎日を過ごす自分 でもそれって大事な事にも思えます。 朝歯磨きして 夜歯磨き 大事ですね❗ でもたまには歯ブラシの色を変えたいな~って思う自分 。 でもたまには歯みがき粉を違う味にしたいなって思う自分。 なのに変える勇気が出ない! そ…

人生の節目

例えば10年を節目として考えた時 僕は4回迎えてます。 戦国時代の平均年齢ですね そう考えると 21世紀は医学や ありとあらゆる分野で シニア世代でも健康でまだまだ 働ける時代でもありますね 良く40代で耳に聞こえてくるのは 脱サラからの独立❗ 客観的に見…

人生中間報告

前に書きましたが 僕の仕事は サービス業です ずばり飲食業 世間一般には水商売ですね 気づけば20年ちょっと あっという間でした。 懐石料理 居酒屋 温泉地 ゴルフ場 バー まだまだ 楽しかったです もちろん経験も勉強も いっぱいしました。 本も読みました…

雨時々虹

僕が住んでいる地域は本当に今年はお湿りがありませんでした!💦 でもついに今日 大雨が! しかもそのあとには 素敵なおまけ付🎵 本当綺麗でした🎵 田舎なので建物も少なく 右から左まで めいいっぱい見れましたよ✨😄

都会VS地方

僕は地方人間なので移動は常に車です たまに仕事で東京方面に行きますが とにかく歩く❗ 歩く❗ 歩く❗ 歩く❗ 疲れる❗ でもいつも田舎を見てると 東京の芸術品が眩しく見えます! だから東京の人達も 地方の素朴で そしてダイナミックな自然を見に来てください…

10人より1人

人生の中で決断する時ってありますよね そんなとき誰に相談したり 頼ったりしますか? 誰かに話す 誰かに聞く 悩む 誰かに話す 誰かに聞く 悩む … … 結論が出ない そんなことを 色んな仲間に話しても 誰の意見を参考にして良いか 分かりません! 先に進まな…

今日のディナー🍷

仕事で時々夕食をごちそうになる事があります ほとんどがフレンチコース 僕は普段は和食中心なので 新鮮な気持ちになります まぁまぁ気取りながら食べるので 変な汗が出ますけどね 前菜 サラダ 貝の料理 魚料理 肉料理 パン デザート コーヒー こんな感じで…

生きる道

僕の働く業種はサービス業 社会に出陣した頃は バブリーな時代はさよならしてました! だからじゃないですが 良くも悪くも 色々な人に出会いましたね~ だからすごくウォッチングできたので 勉強にはなりましたね✨ 今答えを出せと言われても? って感じです…

乗れない船❓

組織で生きていくには 同じ方向に船主を向けなくては行けません。 僕の立場は舵取りの位置❗ 最近ちょくちょく大きな波が前に立ちはだかります。 直進か右舷か左舷か ギリギリまで判断に迷う❗ そこで判断にブレが生じたら 沈没して各持ち場の船員も道連れ に❗…

和菓子

ご当地グルメの中に 必ず登場するのが和菓子。 自分 和菓子を作るのが大好きです 特に小麦を使った物 決してプロには及びませんがね これは北関東名物焼きまんじゅうの 巣まんじゅう 半年かかってやっと完成しました バサバサした食感。 これがなかなか再現…

生活の味付

朝起きて 仕事に行き 帰る 寝る 病んでる人にとっては一番の贅沢 健康な僕にはこの1日が 理不尽に思える時があります なにかが掛けてるととしたら何だろう 答えは出ない それでも朝必ず目が覚めて 同じ1日が始まる でも楽しいと思えることもあります 僕が…

変わらない物

今住んでいる地域には 人の作り上げた芸術品があちこちにあります。 すごいですね たった一世紀でここまでの進歩❗ でも今の時代 物は残らず 捨てられ そして溶かして 又作られ。 どんどん進化する。 ついていくのがやっと 僕は進化の課程で残った 昔の痕跡が…

焼きそば

気にはなるが食べれない❗ なーんて物いっぱいありますよね はいっ✋❗ 今日は食べる機会がありました じゃじゃ~ん⤴ 黒い焼きそば❗❤ 何で黒くなってるのか さっぱりわかりません でも美味しい❗ でも悔しい❗ 野菜はキャベツのみ。 豚肉が短冊切り。 太麺。 絶妙…

空梅雨の工夫

今日は外を探険してました。 田舎ならでわの工夫 正に ❓ぶろぐ なんでしょうか? みんな分かりますよね~ そう❗ 正解は貯水槽 雨水を利用して家庭菜園に 補給しているそうです。 そんな雨水で育ったスイカ頂きました すいません 暑くて撮る前に食べちゃいま…

焦る汗にも福きたる🎵

今日は今年一番の汗日でした! どこにいても暑い でもモールで涼むなんてことはしませ~ん❗ せめて癒されて涼もうと職場でチョロチョロしてたら… おっ☀❗ 季節を感じます 花を見てイライラする人はいませんね? 少しだけ汗が逃げて行きました 目の前の事に気…